お知らせ

  • ホーム > 
  • お知らせ > 

  • Warning: Use of undefined constant ・・・ - assumed '・・・' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gritsweb10/amenomorinaika.com/public_html/wp-content/themes/grits_theme/temp_bread.php on line 39
    クリスマスが近づき、基督教の大学受験的考・・・

クリスマスが近づき、基督教の大学受験的考察。

2019.12.14

 イエスに影響を与えたヨハネは、改悛と終末論そしてメシア思想を中心に布教活動を行っていました。イエスはユダヤ人ですからユダヤ教徒だったわけですが、教徒としてヨハネの教えを聞きに行ったところ、逆にヨハネからイエスこそ将来のメシアだと言われたのです。以降、イエスは自分はメシアであり、神の子とだとして布教活動を開始しました。この時、イエスは30歳ほどで、数年しか布教活動を続けていません。
 
 とあるクリスマスコンサートを聞きにいって大学受験の本などをひっくり返し総合したところ、そんな説明です。イエスが処刑されたこととユダヤ教の改革派だったことは本当のようですが、なぜ刑罰を受けたのかは正確にはわからないようです。ローマは、恭順すれば宗教や民族には寛容であったはずで、帝国が長く存続した理由の一つに法の適応を厳格にしたことがあります。厳罰になる理由は、普通に考えれば為政者に対する重大な反逆に立脚するものです。イエスの活動地域はごく限られており、活動期間は数年に過ぎないのに世間に対する影響力が強く、さらにユダヤ教主流派のパリサイ人がすごい悪役です。

To Top