あめのもり内科

06-6872-0221

特徴

ブログ

blog

2019.02.24

今回はフルマラソンではなくハーフマラソンを走ってきました。結果は1時間30分台だったので、まあまあの成績です。坂もあり、号砲しばらくは混雑していたことを考えればそれなりかなと思います。
わざわざ岡山でマラソンを、しかもハーフマラソンを走った理由は備中松山城を訪れたかったからです。山城で天守が残っている唯一の城だそうです。確かにふもとより自分の足で登れば到底行きつかないほどの場所にある城でした。戦国とその以前の時代には、地域を守り山城同士の連携を図るための城だったのでしょう。戦いがなくなった江戸時代には、山城を美しく整形してふもとから見て映える城として目立たせたのでしょう。
かつては、山頂に位置する城を頂点として周辺の木は伐採されて裸山だったはずです。その時の様子を想像しながら帰路につきました。帰ってからは、備中松山城のことをいろいろと調べてみようと思います。

close

新型コロナウイルス対策

06-6872-0221