高脂血症(脂質異常症)の原因と前兆

• 高脂血症(脂質異常症)の原因と前兆

• お酒をよく飲む
  • タバコがなかなか減らない・やめられない
  • 運動不足が気になっている
  • よる寝付けず、睡眠不足だ
  • 仕事など様々なことでストレスを感じる

これらは、高脂血症を引き起こす可能性があるものです。少しでも気になる、心当たりがある方は、早めに当院までご相談ください。

hyperlipidemia cause

hyperlipidemia cause高脂血症(脂質異常症)とは

高脂血症(脂質異常症)とは、血液中の脂質異常の総称であり、目立った症状はないものの、治療しなければ「動脈硬化」や「狭心症」などを引き起こす恐れがあります。
以前は「高血圧」や「糖尿病」よりもマイナーな病気でしたが、近年では患者数が年々増えている病気の一つです。
脂質には、大きく3つの種類があります。

LDL(悪玉)コレステロール

肝臓から体内へコレステロールを運ぶ役目があります。動脈硬化の進行は、この「LDLコレステロール」と言われています。

HDL(善玉)コレステロール

血管壁に溜まった余分なコレステロールを取り出し、動脈硬化を抑制してくれるものです。

トリグリセライド

いわゆる「中性脂肪」と言われているものです。体温を一定に保つ役割を持つものの、増えすぎると心筋梗塞や狭心症などを発症するリスクとなります。

高脂血症の症状

高脂血症は、多くの場合症状が現れません。しかし、放置すると重篤な病気を引き起こす可能性があるため、健康診断などで異常が見つかった場合には早期対処が必要となります。
対処方法などは当院でしっかりとお伝えすることができますので、「まだ大丈夫」と思わず、早めに「あめのもり内科」までご相談ください。

高脂血症のリスク

高脂血症が進行すると、動脈硬化を引き起こすリスクが高まります。動脈硬化は、「狭心症」や「心筋梗塞」など日本人の死因の多くを占めるものであり、さらに、動脈硬化は腎臓病の原因ともなり得ます。

多くの場合には無自覚のままで動脈硬化が進行しており、気づいた頃には大きな病気となっている可能性があります。
こういった大病のリスクを避けるには、健康診断などで異常が見つかった場合にすぐに対処することです。
当院では、患者様の「生きやすさ」を大切にした治療をご提案しています。放っておくと取り返しのつかないことになりますので、早めにご相談ください。

生活習慣の見直し

高血圧を治療するには、「生活習慣の見直し」が重要です。「バランスの良い食事を心がけること」や「適度な運動」、「体重のコントロール」などを行っていくことにより、症状の改善は可能です。
特に、食生活の改善は高脂血症の改善に有効と言えます。

薬による治療

高脂血症の改善は、内服薬による治療も大切です。
生活改善と併せて、患者様に合ったお薬を提案させていただきますので、お薬の使用についてもお気軽にご相談ください。