あめのもり内科

06-6872-0221

特徴

ブログ

blog

2023.10.23

わたくしが一週間に一度訪問している老人ホームに、ある女の子の人形を大事にしている高齢女性がいます。本人は、人形だと思っているのか、幼児と思っているのかははっきりしません。今回はその子の名前の話です。

本人に聞いたわけではないのですが、その人形の名前は「斎藤さん」というらしいのです。姓かと思っていましたが、実は名前かもしれません。島崎藤村みたいです。しまざきふじむらと呼べば、姓が二つ並んでいるのみたいです。または藤子不二雄か、、、。アグネスチャンもアグネスさん、Ms.アグネスと思っている人もいるかと思いますが、チャンが本名らしいです。若い時は日本ではアグネスチャンちゃんと呼ばれていたのでしょう。今回の話題の主人公の人形は、きっと「斎藤さん」ちゃんと呼ぶべきなのだと思います。

 

close

新型コロナウイルス対策

06-6872-0221