最近のコロナ騒ぎでブログの更新が滞っていました。
9月の半ばになって急にコロナ患者が減りましたが、6月と7月は当院でコロナと診断された方が200人、8月と9月17日までで220人となりました。発熱で来院した方をすべて合わせるとさらに1.3倍くらいになります。その8割以上が初診、つまり初めて当院を訪れた方です。さらにコロナワクチンの予約を取ってこれを実施し、保健所や国に報告する書類を整え、会計を計算して金の出納整合性をチェックし、定期通院の慢性疾患の方の診察を行い、その他の雑務をこなすと毎日が残業続きになりました。
電話での問い合わせも多く、7月中は電話を置く暇がないほどでした。時間内時間外を問わず電話が鳴りっぱなしのために医院の電話が使えず、プライベート用の電話を利用しながら仕事をしていました。窓口での対応も忙しくスタッフは八面六臂の大活躍でした。
どうやら第7波は終息しそうです。コロナは形を変えてまた襲ってくるでしょう。インフルエンザとどのようになるのか。10月からはインフルエンザの予防注射も始まります。コロナの新しい予防注射も始まります。コロナの予防注射には種類があり、使い分けが必要です。
年末にどのような状況になるのか、まあ淡々と仕事をこなすだけです。