あめのもり内科

06-6872-0221

特徴

ブログ

blog

2020.12.02

人間の心理が時間をかけて作り出したものが歴史なので、歴史を知ればこれからの時代を予想することができます。医学的、生物学的に人間の行動パターンを知っていれば歴史の必然性も理解しやすくなります。あの時なぜこんなことが起こったのか、その時の文化的な背景を考えて人間心理を分析すれば、なぜ?がなるほどに変わり歴史を理解しやすくなります。
さらに宗教を考えれば、なぜキリスト教は戦争に強く植民地を広げて資本主義を興したのか、なぜ中国とうまくいかないのか、なぜ日本は東洋の中で資本主義とウマが合うのかなどが考察できて面白いと思います。また、中東の混乱はなぜか、アフリカはいつまでも発展途上なのはなぜか、いろいろと考えると興味が尽きません。受験勉強で詰め込んだ知識が基礎にあってこそなのかもしれません。時にいやいやつらい勉強も必要だったのでしょう。ゆるみがちな生活に活を入れながら生きて行ければよいなと思っています。

close

新型コロナウイルス対策

06-6872-0221